· 

幼児期の子育ての悩み (分析とご提案)

 

 

【子育て中のお母さんからのご相談】

 

「幼児期のお子さんが、なかなかいうことを聞かない😢」というお悩みでした。

 

お母さんは、お子さんのことで いつもイライラ…

最近は だんだん感情のコントロールが効かなくなり、つい、お子さんに当たってしまい、

あとで、そんな自分を良くない母親だと責めてしまう。

 

そんなことのくり返し… 

 

とうとうお子さんは咳き込むようになり、夜、ベッドで横になると咳き込んで嘔吐してしまう日が続いているそうです。

 

先日は昼間にも咳き込み、嘔吐してしまったとのこと。

 

(お母さんは自分のせいでは…とさらに罪悪感を感じていらっしゃるようです)

 

 

 

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

分析

 

 フラクタル心理学では、周りの人は『自分の深層意識の鏡』といいます。

 (自分の過去の姿が映っている)

 

その意味で、今のお子さんは、相談者であるお母さん自身の子どもの頃の姿です。

なので、お母さんも なかなか言うことを聞かない子ども だったということになりますね((^_^;)

 

(一般的に 幼児期はワガママなもの、我を通す時期などと言われることとは違い、
フラクタル心理学では投影理論から考えます)

 

 

かつて自分が誰かにしたことは、時を経て…同じ立場になったとき、自分自身に回ってきます。

 

 同じような経験をすることになりますね。

 

 

フラクタル心理学の修正法によって、今もお母さんの中に残っている深い心の子どもの部分

変えると 投影しているお子さんも変わっていきます。

 

 

「そんなことを言われても、子どもの頃のことなんて覚えていないし…😓」

 

「それに、過去は変えられないでしょ。」

 

そう思われる方は多いと思われますが、じつは、フラクタル心理学では過去を変えられるんです。

 

(マスターコースを学んで頂くと分かります。)

 

 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

【ご提案】

 

【1】 まずは、子育てで頑張っているご自身を認めることが大切です。

 

「怒りがあることは分かっている」というだけはなく、感情的になって、お子さんに腹を立てて

いる自分をそのまま受容するということです。

 

感情的になって怒っているのは、深い無意識の心、感情的で未熟な子どもの部分です。

現在の自分である理性的な大人の心ではありません。

 

感情脳 全開のお子さんに対して躾けをするには、お母さんも感情を使わざるを得ませんね。

 

危険なことや迷惑な行為を平気でする子どもに

「こらっ!」 「やめなさい!!」と怒らない理想的なお母さんは まずいないでしょう。

 

怒りが出るのは仕方がないことでもあります。

 

 

なので、理性的な大人の心が、子どもの心を受け入れてあげるといいですね。

お母さんの 大人の心が 子どもの心優しく語りかけて癒してあげます。 

 

  

「あなたはいつも子育て 頑張ってるね~ 

本当に一生懸命やっているよね。

 

だから、素直に言うことを聞かないに〇〇に

怒ったんだね。すごく腹が立ったよね~! 

でも、その後で 辛くなるんだよね。

 

あなたの気持ちとても分かるよ….」

 

 

 

【2】お子さんはお母さんの過去の姿です。 

 

じつは、今もまだ自分の中の深い心ある

「自己中心」

「自分の思いは絶対!」(自分は正しい!)

「 自分の思いを通す」

というエッセンスの投影です。

 

相談者さまは、現在の対人関係でも「~はこうあるべき!」というような頑なワクのような思いがありのようです。

(元はと言えば、お母さんに対して思っていたことです)

 

今でも、その思考クセは残っていて、 つい、心の中で密かにそれを人に押し付けてしまうので、対人関係にかなり影響してしまいます。

ご自身でも人間関係は苦手とおっしゃっていました((^_^;

 

 

それは 外側の誰かに対してだけではなく、結局は ご自分も「~するべき」というワクで縛ることになります。

 

自分も「~はこうあるべき!」→ 自分自身も「~しなくてはならない 」

でないと周りから非難されそう…と自動的に思ってしまいます💦

 

それによって頑張ることで身につく能力もあるかもしれませんが…いつか キツくなってしまいますね。 

 

まず外側に向けているワクを外されると ご自分も楽になっていかれると思います。

 

  

 

 

【3】今、まさに経験しているように、

ご自分も子どもの頃にお母さまに 大変な思いをさせたはずですから、お母さまに謝ることをお勧めしました。

(記憶になくてもです)

 

状況を変えたいときには『謝罪すること』はとても効果的ですよ!

 

つまり、自分が過去にしたことの後始末をするということですね (エネルギーのバランスをとる ±0)

これは自分の罪悪感を消す効果も抜群です!

 

謝罪は自分(=深層意識)のためにするのです。

 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 

お母さん自身が深い心(子どもの心)を癒し修正することで変化すると 周りの人が変わっていきます。

 

ご自身の投影であるお子さんも変わりますよ。

それだけお母さんとお子さんは深く繋がっているということですね。

 

 

カウンセリングの後、すぐに「お子さんの連夜の咳き込みと嘔吐が止まっています」との ご報告を頂きました~♡

 

これからも、ご自分の心の修正を続けて余裕のある子育てをして頂きたいですね (^^♪

 

 

 

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄